2008年4月24日木曜日

今日は雨です

友達のラーメン屋のブログを見たら、毎日書いていた
見習って、私も書いてみようっと

ここ数日は、毎日粘土に慣れる練習をしています
陶芸特有の粘土に混ざった空気を抜く練り方「菊練り」や
手で形を作っていく「手びねり」や、いわゆる「ろくろ」など

まだまだ、粘土を練っているというより
こっちが練られているような状態です

昨日はおじいちゃん先生が来て、菊練りを見せてくれました
やっぱりベテランはすごいなぁ!
言ってることはよく聞き取れないんですが
それを見ただけで、みんな尊敬の眼差しでした
普段、職人芸を間近で見ることって少ないけど
有無を言わせない説得力がありました

おしまい

0 件のコメント: