2009年1月28日水曜日

宇宙ふくろう

そういえば、これesou blogですけど
エスオウブログ
esouって、私の陶芸用の名前です
space owlの頭文字、sとoを取ってエスオウ

このスペースオウルちゃんは、私が大学時代に作った
シネカリアニメの主人公です
気に入っていたので、陶芸とは関係ないけど
名前に使いました

自己紹介のところにある赤いヤツがそのスペースオウル
下の細長い四角はsoの2文字をロゴにしたものです

今は、大皿に絵付けをしてるんだけど
仮にこの先、伝統的な作品を作って売ろうとしたとしても
エスオウじゃ、なんかおかしいかなって思って
日本語の名前を考えてました

本名でもいいんだけど、ゴツイ作品の時って
女の名前だとちょっと敬遠されそうな気がしたので
優子の子を変えて音の似ている
劫(こう)の字にしてみようかと思いました

劫っていうのはwikiによると
「劫(こう)は仏教などインド哲学の用語で、
極めて長い宇宙論的な時間の単位。」
だそう

でも優劫(ゆうこう)にすると文字の見た目が
億劫(おっくう)に似てくるから
なんとなく感じが悪いなぁ

というわけでスペースオウルから梟をとって
「梟劫」という名前にしてみようかなと思いました
なんか陶芸家っぽいんじゃない?

梟は音読みでキョウと読むらしいから
読みはキョウコウかな

どうかなぁ

0 件のコメント: