2008年11月14日金曜日

プロフェッショナルズ

うちから自転車で15分くらいのところに
手取フィッシュランドっていう
遊園地とゲームセンターとペットショップを
一緒にした娯楽施設があります

そのペットショップには結構大きい
錦鯉センターみたいのが併設されているので
絵付けの図案用に鯉のスケッチに行きました

水槽はプールみたいになってて
鯉がたくさん泳いでます

年齢や柄の良し悪しで水槽が分けられていて
柄のバランスのいい鯉は一匹一匹写真が撮られていて
それ用のアルバムに入ってたり
あと、4年ものの鯉ともなるとかなりの大きさで
もう風格というよりやや気持ち悪いくらいです

このように、ここでは鯉も見ごたえがあるんですが
その鯉を売買してるおじさん達のたたずまいには
無視できないものを感じます

高いものになると一匹数千万円という錦鯉
やっぱりこういうのは通じゃないと扱えないのか
玄人っぽい雰囲気が色濃く漂ってます

地元の人から、あの人たち、元はヤクザという噂も聞きました
錦鯉っていうのは、そのくらいシビアなものなんですね…

0 件のコメント: