2008年12月15日月曜日

今年のキムチ

先日、ロクロを教えてくれている先生が
先生のうちの畑でとれた白菜をくれました

この前、実家に帰った時にキムチ用の唐辛子と
アミ(小エビ)の塩辛を持って帰ってきてたので
ちょうどいい機会だと、キムチ制作にとりかかりました

まず最初は白菜を塩だけで漬けて余計な水分を抜きます
塩でもんだあと、重石を載せるんですが
漬物石はもってないので、なんか代わりになる
いいものないかな…と部屋を見回して
目に付いたのがMacG4cube

横にして載せてみるとなかなか安定してよろしい
重量もたっぷり
ついでに特大ACアダプタも載せときました

これで下ごしらえはばっちり、と宿題に取り掛かり
数時間後、漬かり具合をチェックしたら
ギャー、ビニールに穴でも開いたのか
白菜からでた水分が浸水してる!!!

さすがにG4cubeに本物のただの漬物石になられては困ると
大慌てで救出しました

まだ起動させてませんが、多分大丈夫かなと思います
Macちゃん、担当カテゴリ外の仕事をさせてゴメンね

おかげで白菜も今は立派な浅漬けになって
食卓を彩っていますよ
明日の夜にでも、唐辛子に漬け込もう…

0 件のコメント: