2010年2月9日火曜日

ご飯茶碗覚え書き

なんと、久しぶりの日記

ただいま卒制制作中

テーマが与えられる課題制作と
自分で好きなものを作る自由制作の
2つをこなさいないといけません

課題でいただいたお題はご飯茶碗

ご飯茶碗についてちょっと調べてたら
地方によって葬儀の際、出棺時に故人が生前使ってた
ご飯茶碗を割る習慣があるんですね

でも、浄土真宗ではやらないそうなので
知らなかったのはそのせいかなぁ

昨日、大樋美術館で木葉天目などをみました
高台は、すくっと、そして樹木の根のような
口造りは、惑星の軌道や揺らぐ水面を思わせるような
そんな茶碗にしようと思います

ところで、天目茶碗って平茶碗みたいな形が多いけど
鼈口じゃない形は天目形って呼ばないのかな?
なんか名前付いてんのかな?
ただの平茶碗?

0 件のコメント: