2008年8月8日金曜日

幸か不幸か

昨日は、乗ろうと思っていた北陸本線が目前で発車
次の電車でもギリギリ深夜バスの発車時刻に間に合うか?!
と思ってたのに、なぜか次の電車は不明の15分遅れ

本数もお客さんも少ないのに電車が遅れるって
どういうこと!!!そのシステムが分らん!!
そして、金沢駅に着きバス発着所まで音速で走ってみましたが
私のバスはまんまと居ませんでした

ギョエー!
電車の遅れくらい大目に見てよー!
普通、待っててくれるよね?!
くれないの??

とりあえず目に留まった停車中の他の深夜バスの運転手さんに
「東京行きのバスってもう発車しちゃいましたよねぇ?」
と半泣きの声で聞いてみたら、私の乗るはずだったバスと
同系列のバス会社だったみたいで新宿行き
しかも、キャンセルが一席でていた!
どうやらこれに乗せてくれるらしい!!
私のバスは品川行きで、京急沿線の私には品川着のが楽だったけど
この不幸中の幸いに贅沢を言ってる余裕はありません
偶然と運転手さんに感謝を感じながら、席におさまりました

山手線にスッピンで乗るのは想定外だったなーと思いつつ
朝6時の新宿駅に降り立つと、なにやら構内放送が…
でも私の耳は、耳自体は聞こえるんですが
指向性が弱いので周りの音がうるさいと
ひとつの音がうまく聞き取れないんです

とりあえずホームに入ってきた山手線内回りになんの疑問もなく
乗り込みましたけど、後で知ったら外回りは人身で
4時間電車が止まってたみたい!

とにかく結果的には予定と大体おなじ時間に
実家にたどり着く事ができました
ちょっと仮眠をとってから今に至ります

なんか、こう書いてみるとなんとなくラッキーだったように見えるけど
まず、最初の電車を乗り逃がしてなかったら
全ての危機はあんまり関係なかったんだよね?と思うと
なんだか不思議な日だったなぁ…
一体あれは何だったんだろう…
という感想だけが残ります

もし最初のバスに乗ってたら、隣の席の人が異常に臭かったとか
謎の病原菌を持ってた、とかそういう不運に
見舞われてたかもしれないというのは、今となってはわかりません

0 件のコメント: