2008年7月12日土曜日

酒粕

スーパーに行ったら、見慣れない物が
入り口付近に山積みされてました
見た目は色の薄い味噌みたいで
3kg位の大きな袋詰めで売ってます

そのかなりのフィーチャーっぷりが気になって
見てみたら酒粕だって
今まで白くてポロポロしてて300g前後の
パックで売ってるのしか知らなかったけど

なんに使うのかなと検索してみたら
この茶色い方は踏込み粕って言う数ヶ月寝かせた酒粕で
野菜とかを漬けて、粕漬けを作るらしい

以下、チベット食堂というブログに紹介されていた粕漬けの作り方↓

野菜の粕漬け 粕床は糠床のように長持ちはしませんが、大変美味しい浅漬けができます。半日から1日で漬かります。

★粕床の材料
酒粕 400g
塩 60g
砂糖 100g

★作り方1.酒粕、砂糖、塩をよく混ぜる。板粕の場合固いので、ボールに入れて手でこねると良い。できた粕床は大きめのタッパーかジップロックに入れ、ここに野菜を漬ける。 2.野菜が漬かったら軽く洗って酒粕を落とし、食べやすい大きさに切って盛り付ける。

★メモお勧め野菜は、きゅうり、セロリ、茄子、大根、蕪、人参、瓜など。最初の1~2回は少し塩気が強いですが、だんだん野菜から出た水分で粕床がゆるくなり丁度良い味加減になります。何回か漬けて味が薄くなったら砂糖、塩を適宜加えてください。粕の良い匂いがしなくなったら捨て時です。

けっこうおいしそう!
こっちで一人暮らしを始めたらやろうと思ってた
糠床計画がまだ実現してませんでしたが
せっかくだから、これ、やってみようかなぁ…

ちょうどいい密封容器を探すのが最大の難関です

0 件のコメント: