2014年1月15日水曜日

2014

年が新しくなりましたね
もう半月過ぎちゃいましたけれども、どうぞ今年もよろしくお願い致します

今年初めての更新なので、一年の目標を書いてみます

twitterで年明けの時にツイートしてましたが 「今年は全身全霊でファンタジーを作る」です

元旦はちょうど映画の日で、実家の近くの映画館でタイミング良くかかっていた
ジム・ジャームッシュの“コーヒー アンド シガレッツ”を観にいきました

映画は、モノクロの短編の、ひとつひとつがどれもおとぎ話のようでした
見過ごしているだけで、本当は日常の大人の世界にも ファンタジーは潜んでいると知りました

こうして今、ブログとして文章にしているうちに、 ちょっときれいにまとめたいという心の動きがあっての事かも知れないですが、 ファンタジーって、少し、あれ?と思うような、ちょっとした不協和音みたいなものから 生れてくる気がしてきました


話が少し飛んで、私が石川で陶芸の学校に通っている頃、 ロシア音楽的な作品を作りたいと思っていました

ロシア音楽は夢のように美しいメロディーの中にも、臆することなく不協和音が組み込まれてくる印象があります
そのひずみが独特の荘厳・壮大さと、どこかユーモラスな、そして幻想的な雰囲気を生んでいると感じていました

これを書いているうちに、案外それこそがファンタジーなんじゃないかと思えてきました
世界中のおとぎ話にも、楽しいきれいだけでなく、どこか怖かったり暗い部分が見え隠れしている話が多いですし

私の器も、生活の中に現れるファンタスティックな不協和音のような存在になりたいです
目指しているのは家の中に滝をしつらえるような感じです
滝を作るのはコストも維持も始末も大変でしょうから、食卓に一個、その器があるだけで、日常がちょっとひずんだような違和感が楽しめる、そんなのを全身全霊で

あと、ジャームッシュ観てたら、短編・モノクロの映画撮りたくなりましたよ
日常のファンタジーを
影響され易い…

0 件のコメント: